Braille - JSL

視覚障がい・点字・日本語教育

★授業支援ハンドブック ダウンロードはこちら★

視覚障がい・点字・日本語教育

視覚に障がいがある学習者への日本語教育のための授業支援ハンドブックを作成しました。

1 さわる日本語(2019年版) 

点字を用いる学習者の受け入れ、授業の進め方、テストでの配慮、点字教材や支援機器などを取り上げています。

2 きく日本語(2019年版)

音声を中心として学ぶ学習者への授業の進め方(画面読み上げ機能を用いた学習の事例)、音声によるテストの実施方法、録音再生機器などを取り上げています。

3 あじわう日本語(2019年版)

視覚に障がいがある方々がどのように日々を味わい過ごしているのか、日本語学習を通してどのように世界の広がりを感じているかなどをインタビューしました。

4 つながる日本語(2019年版)

視覚に障がいがある方の間でもIT機器は大変便利に活用されています。視覚に障がいがある学習者への日本語教育の現場でIT機器を活用する方法に焦点を当てて解説しました。

英語版

さわる日本語(英語:2019年版)

きく日本語(英語:2019年版)

あじわう日本語(英語:2019年版)

つながる日本語(英語:2019年版)

 

世界各地で視覚に障がいがある方が日本語を学んでいます。

アニメやゲームを通して国境を越えた交流を楽しみたい!

日本語、日本文化を学び、母国との懸け橋になりたい!

鍼灸やマッサージを学んで社会的に自立したい!

 

彼ら、彼女らの大きな夢を後押しするために、視覚に障害がある学習者への日本語教育のための「授業支援ハンドブック」を作成しました。受け入れ予定がある方も、まだない方も、まずは知って頂けたら大変うれしく思います。

授業支援ハンドブックは定期的に内容を見直し、更新しています。最新情報やご意見、コメントなど、問い合わせフォームよりお寄せ頂けましたら幸いです。