Braille - JSL

視覚障がい・点字・日本語教育

海外のUD:ベネチア 追伸

ベネチアの街中で点字案内板を見つけました。

f:id:braillejsl:20180812102104j:plain

◆リアルト橋のたもとにて◆

かなりの歴史を感じる点字案内版でした。

点字の「点」が半分くらい無くなってしまっているような…??

カナル・グランデにかかるリアルト橋の地図、だと思われます。

カラーなのが、ちょっとおもしろいと思いました。

色のついている部分は、点々のデザインで識別できるようになっています。

 

 

ベネチア滞在の3日間、

車いすの方や目の不自由な方をたくさん見かけました。

地元の年配の方は、キャリーバッグをもって買い物に出かけています。

 

道は石畳で、

橋の上り下りも多く、

水上バスの乗り降りも容易ではないのですが、

通りがかりの人が当たり前のように手を貸していて、

いたって”普通”の時間が流れていました。

ユニバーサルデザインの基盤は、やっぱり「人」!

 

 

 

おまけ:ベネチアで見つけた「日本」

f:id:braillejsl:20180812104035j:plain