Braille - JSL

視覚障がい・点字・日本語教育

特別支援学校から就職

久しぶりの更新になってしまいました。

 

最近、わたしたち研究メンバーの中では、
点字で日本語を学ぶ留学生たちの国家試験対策、
そして、キャリアパスについてよく話が出ており、
研究の次のステップとして調査、研究を進めています。

 

そんな中、このような記事を読みました。

 

企業のこのような取り組みを初めて知りました。
まだまだ知らないことばかりです。
この学生さんご本人の努力の結果だと思います。
応援しています!

 

一方で、記事の中にある「一般企業への就職は5年ぶり」という一文に
非常に考えさせられました。

 

留学生たちの将来につながるように、
わたしたちも調査、研究を続けていきたいと思います。