Braille - JSL

視覚障がい・点字・日本語教育

IAVI 国際視覚障害者援護協会 ご紹介

国際視覚障害者援護協会

International Association for The Visually Impaired(IAVI)

 

 

IAVIは、発展途上の国・地域の視覚障害者の自立を、日本留学を通じて支援している社会福祉法人です。これまでにアジア、アフリカなどから、約90名の視覚に障害のある留学生を受け入れてきました。


留学生は来日後、IAVIで日本語・日本点字研修と生活訓練を受け、日本各地の特別支援学校の職業訓練課程に進学して理療(あん摩・マッサージ・指圧、鍼、灸)を学んでいます。


そして、帰国後は鍼灸、マッサージ師として、教員として、現地の職業訓練センター設立や運営に貢献したり、自身の治療院を開院したりして、日本で学んだ技術を生かして経済的に自立するとともに、自国の視覚障害者の自立支援の指導者として活躍しています。

 

その一方で、日本の特別支援学校や大学、障害者支援団体などで働きながら、母国と日本を繋ぎ、日本から母国の視覚障害者の自立支援を行っている元留学生もいます。


IAVIは留学生の受け入れから、帰国後の就職や理療技術の維持や向上に至るまで、一人一人の留学生に対し長期的な支援を行っています。留学生の支援のほかにも、各国・地域の視覚障害者関連施設との連絡や、視覚障害者事情についての情報提供、点字図書の制作や講演会の開催等を通して、日本国内の社会福祉の発展に貢献しています。

 

ご興味のある方は、下記URLより詳細をご覧ください!

www.iavi.jp