Braille - JSL

視覚障がい・点字・日本語教育

さわる五十音図(点字)

あるとき、視覚に障害のある日本語学習者の方から、日本語の教科書(点字本)に五十音図がついていなかった、ということを教えて頂きました。

 

日本語の点字は、母音と子音の組み合わせで規則的に作られているので、五十音図を見れば規則が分かって比較的容易に覚えられるのですが、その方は五十音図が無かったので、とにかく自分で考えて、長い時間かけてようやく規則に気付き、「もっと早く知りたかった!」と思ったそうです。

 

語学学習というと、まずは文字の学習、というイメージがありますが、その手がかりとなるものが無い状態。これまでに日本語を習得されてきた視覚障害&非母語話者の方(と、ご指導に当たられた先生方)のご苦労、努力は計り知れません。

 

こんな話を聞いてしまいましたので…

このほど、この「日本語学習の第一歩」をサポートできればと思い、点字五十音図を作成しました!

 




f:id:braillejsl:20171113123828j:image

f:id:braillejsl:20171113123850j:image



持ち運びに便利なa4サイズ1枚(両面印刷)です。

・仮名と、教科書によく使われる記号類をぎゅっと詰め込みました。

・視覚障害の学習者と晴眼の教師が一緒に使えるように、点字と墨字(印刷文字)を並記しています。

・樹脂加工の点字印刷で、繰り返し使用しても劣化しにくくなっています。

 

➡️どこかで、どなたかのお役に立てられればと思っています。ご興味のある方は、問い合わせフォームよりご連絡ください!