Braille - JSL

視覚障がい・点字・日本語教育

点字メッセージ・点字ブロック マスキングテープ

 

f:id:braillejsl:20180404015339j:plain

 先日、日本点字図書館で偶然かわいい商品を見つけました。点字で「ありがとう」「こんにちは」と書いてあるマスキングテープと点字ブロックの絵が描いてあるマスキングテープです。マスキングテープが巷で人気ということはずっと知っていましたが、これまで一度も購入したことのない私…。でも今回は、すぐに購入してしまいました。2つセットで660円。人生初のマスキングテープ購入です!早速知り合いのガイドヘルパー(移動介護従事者)に自慢しようと思っていたのですが…もう持っていました。やはり、かわいい!と思って即購入したのだそうです。
 このマスキングテープは「つばさの会」という視覚障がいのある子どもと保護者の会が制作していて、ニュースでも取り上げられています。

点字ブロックを可愛いマスキングテープにした親たちの願い 「視覚障がいのある子、毎日命がけです。」

(Huffpost News 2017/12/19)


 マスキングテープだけでなく、中にははがきサイズの紙が入っていて、点字50音表と基本的なルール、それから点字ブロックの種類がわかりやすく書いてあります。

「商品を買って支援しよう」と構える必要はありません。かわいい!おもしろい!そう思ったら、ぜひ手に取ってみてください。かわいい!おもしろい!という興味から、普段何気なく目にしている点字や点字ブロックのことを少し知ってみませんか。